専門家の知見

新しい会社を確立された大企業のように見せる方法

普通の従業員としてオフィスで勤務する私たちの多くにとって、起業してボスになれるなんて夢のようなことかもしれません。しかし、個人事業主たちはそれが容易なことではないと知っています。中小企業の失敗率は高く、その割合はシンガポールでは70%、米国では80%以上に上っています。世界中の起業家は、往々にして飽和市場という課題に直面するからです。調査では、事業に失敗するトップ4のうちの1つは競合相手が原因だということが示されています。

大手競合に追いつく

それでは、中小企業はどのようにして飽和した市場で突出することができるのでしょうか。考慮すべき重要な要素の1つは強力なブランド力です。これはプロフェッショナルなイメージ構築から始まります。

既存企業と競合する個人事業主にとって、決め手となるのは競合他社と同様に安定した市場をリードしている企業のように見えるかどうかということです。言い換えれば、たとえあなたが唯一の従業員だとしても、大企業のように振る舞うことです。

双方の長所を保つ

前述のことを小さな会社ならではの俊敏性を失うことなく達成するのは難しいように思えるかもしれませんが、新しい柔軟な働き方やワークスペースに関するアイディアを利用すれば、不可能ではありません。クライアントがあなたと接触するであろう3つの重要な場面でクライアントの視点からそれがどのように機能するか、最初から洗練されたブランド力を提示する方法と併せて見てみましょう。

クライアントはあなたをどう見ている?

第一印象、重要な提案を行うプレゼンテーションやフォローアップまで、あなたの行動は守備一貫して、できる限りスマートで洗練されたものでなければなりません。

  1. 第一印象。あなたが最初に潜在的なクライアンにコンタクトを取る際、あるいはクライアントがあなたに初めてコンタクトを取った際に、安定した会社のイメージを与えることが大切です。週のほとんどを自宅で仕事をしていても、バーチャルオフィスなどのサービスを利用することで、一等地の住所と電話番号、プロフェッショナルな電話応答サービス(自宅にかかってきた仕事の電話に家族が出てプロフェッショナルでない印象を与えるような心配はありません)を利用することが可能です。リージャスの調査によると、英国では78%以上、南アフリカの83%の起業家がプロフェッショナルな印象を与えるロケーションがより大きな会社であるように見せる効果があると答えています。
  2. プレゼンテーションと会議。リージャスの調査によると、世界の労働人口の3分の1が狭すぎる会議室はとても不便だと考えています。大部分が未使用の会議室を持つことは経費の無駄ですが、フレキシブルな選択肢を利用すれば、必要な時にだけ借り、競合相手同様のプロフェッショナルな空間でクライアントと会うことが可能になります。
  3. コラボレーションと進捗会議。契約を獲得して、それで終わりというわけではありません。プロジェクトが始まってからも、柔軟性を失わずに「大企業」のイメージを与え続けることができます。ビデオ会議などのサービスを利用することで進捗状況を確認したり、定期的なミーティングを設けたり、リモートワークの利便性を損なわずにプロフェッショナルな印象を保つことができます。

つまり、あなたの会社を実際より大きな会社に見せるためにブランドを構築することは、個人事業主やスタートアップ企業に特有のメリットを犠牲にするということではありません。実際には、確立した大企業のイメージを市場に植え付けるために、その柔軟性を利用することさえできるのです。