生産性向上

自身のネットワークを広げる方法

世界的にネットワークを形成することは、仕事をする上で重要な要素です。ある調査によると、アラブの起業家の90%、中国では、ほぼ100%の起業家が、人脈は、ビジネスにとって重要なものだと位置づけています。飽和した市場でなんとか突出したいと考えている個人事業主や中小企業には特に有益だと言えるでしょう。約20%の中小企業が、オンラインでのネットワークを通して新規の顧客の半数を獲得しているというデータもあります。

「何を知っているかではなく、誰を知っているか」というのはよく聞く言い回しではありますが、そこには深い理由があるのです。

単に人に会うことが重要なのではない

ネットワーキングで成功することは、単に人脈を築き、新しい人々に出会うことだけではありません。得たつながりを維持し、何よりうまく活かしていくことが大切です。付加価値を生み出さない人脈はあなたのビジネスにとって何の価値も持たないのです。

個人で事業を立ち上げた起業家にとって、ネットワーキングは、自分のアイディアを試し、新しい見解を集めるための利用手段だと言えます。リージャスの調査によると、最新のスキルを維持するための鍵は他分野の専門家との交流だと考えているビジネスマンが多数を占めています。

また、ネットワーキングは自身のブランドを構築する上でも中核を担っています。個人事業主にとって、自社よりもはるかに規模が大きく、より安定した企業と競合する際に権威あるイメージを提示できることは、クライアントの信頼を勝ち取るのに大きな役割を果たします。ネットワーキングでは周りの人々から学ぶだけではなく、自身のスキルや知識を共有し、同じビジネスグループの中で信頼される地位を構築していくということが重要なのです。

人脈を広げるチャンスは拡大中

人脈を維持し、活用していても、特にネットワーク自体が狭い場合は必ずしもそれだけで十分ではないことがあります。売り上げのあるエリアならどこでも、ネットワーキング以上のことをすべきです。労働形態が柔軟化したことで、多くの起業家が世界中のプロジェクトに参加できるようになりましたが、リンクトインやツイッターといったソーシャル・メディアを通じて海外での人脈を開拓するのは、自国で行うネットワーキングと同様に重要です。これらの技術を利用することで、人脈を上手に維持し続ければ、さらに広い人脈によって、より多くの経験を共有し、新しいビジネスグループへ参加することが容易になるでしょう。